塾へ通い始めるお勧め時期(小学生編)-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

塾へ通い始めるお勧め時期(小学生編)

塾へ通い始めるお勧め時期(小学生編)

 

うちの子、塾どうしよう?

学習塾は効果的に利用したいものですが、いつから通わせてあげると良いのでしょうか。早過ぎても身につかなかったり、逆に遅すぎて後から困るようなことは避けたいものです。この記事では、小学生のお子様が塾へ通い始めるお勧めの時期について調べまとめました。

通う目的と塾の種類別 お勧めの通い始める時期

早速お勧めの時期を紹介する前に、そもそも塾は通う目的によって種類が分かれることをご存じですか?たとえば中学受験対策をする塾だったり、小学校のカリキュラムの補修ための塾など、目的毎に分かれています。お勧めの通い始める時期は、この通う目的と塾の種類によって変わります。

 

ケース1 進学塾

進学塾は、中学受験対策をする塾です。中学入試が行われる6年生の冬頃までに、カリキュラムを消化できる余裕のある時期に入塾することが大切です。出来るならば4年生の春から秋くらいまでには入塾することをお勧めします。

 

ケース2 補習塾

補習塾は小学校のカリキュラムの理解度を高めるための塾です。授業の補修やテスト対策、予習などを行ってくれます。そのため通い始めるお勧めの時期は、お子様次第になります。テストで70点を下回るなど、授業の理解が難しくなっているようであれば、低学年であっても早めに通い始めることをお勧めします。

 

ケース3 総合学習塾

総合学習塾は、中学受験対策と小学校のカリキュラムの補修の両方に対応する塾です。中学受験をするか迷っているお子様にお勧めです。進学塾と同じで、中学受験をする場合にも困らないよう、4年生頃には通い始めると良いでしょう。

 

ケース4 専門塾

専門塾は、英会話やプログラミングなどの専門的な知識や技術を学べる塾です。余裕があるならば、低学年など早くに通い始めてもいいですし、理解力が高まる6年生など高学年になってから始めるのもいいでしょう。

 

このように目的によって、通う塾も、お勧めの通い始める時期も変わります。ご家庭の教育方針とも照らし合わせながら、お子様に一番良い塾と通い始める時期を考えてみてください。

もし受験する中学校の近くへ住み替えを考えていたり、住まいに関するご相談があれば、住まいの相談窓口へお問い合わせください。無料相談を承っています。

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

関連記事
記事カテゴリ―