小さいお子様がいる方にお勧めの街ベスト3-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

小さいお子様がいる方にお勧めの街ベスト3

小さいお子様がいる方にお勧めの街ベスト3

 

共働きだからこそ子育てしやすい街に住みたい

どこに住むかは重要ですよね。特にお子様のいるご家庭では、保育園が確保しやすくて、都心のオフィスへアクセスのしやすい場所に暮らすことは、共働きを続けるための必須条件かもしれません。また小さなお子様が危険な目に遭わないよう、治安の良さも気になるでしょう。この記事ではこれらの「保育園の確保のしやすさ」「都心へのアクセス」「治安」の三つの条件をクリアする、共働きで小さなお子様がいる方にお勧めできる街ベスト3をお届けします。

お勧めの街ベスト3

第3位 西八王子/八王子市

保育園の入りやすさ ★★★★★
都心へのアクセス ★★
治安 ★★★★★

お勧めの街の第3位は、八王子市の西八王子です。八王子市は、その年に新たに保育園への入園を申請して実際に入れた割合を示す入園決定率が2019年度の実績で約93%(※)と驚異的に高いです。その中でも、お勧めなのが西八王子です。西八王子は駅前にスーパーや医療機関が揃い便利な上、近くの八王子や立川には商業施設も多く買い物にも困りません。さらに都心から離れるため、家賃相場もお手頃ですし、のどかではありますが治安は良いです。また中央線を利用すれば、約40分で新宿に出られます。

 

第2位 町屋/荒川区

保育園の入りやすさ ★★★
都心へのアクセス ★★★★★
治安 ★★★★★

第2位は荒川区町屋です。荒川区は2019年度の実績で入園決定率が82.3%で、23区の中で最も高かった行政区です。もちろん治安も良いです。町屋には東京メトロ千代田線、京成本線、都電荒川線の3つの路線が乗り入れていて、大手町まで約13分と都心へのアクセスも良好です。また荒川が近かったり、公園も多く子育ての環境としても良く、少しずつファミリーが増えてきている穴場の街です。

 

第1位 府中/府中市

保育園の入りやすさ ★★★★
都心へのアクセス ★★★★
治安 ★★★★

栄えある第1位は、府中市の府中です。ご存じの方も多いでしょうが、府中市はファミリーに人気の街です。駅前には商業施設が並び、公園や大國魂神社などもあって緑が多く、子育てにうってつけの環境です。

さらに郊外にありながらも、新宿へ23分とアクセスも良好です。また都心と比べると家賃相場が安く、ファミリー向けの広めの物件を借りたり、買ったりしやすいです。気になる保育園の入りやすさですが、2019年度の入園決定率は86.7%で都心23区のどこよりも高いです。保育園の確保のしやすも十分と言えるでしょう。

 

お勧めの街ベスト3はいかがでしたか。気になる街はありましたか?詳細な街の情報が知りたかったり、マンションの購入も検討していて悩んでいる方は、住まいの相談窓口にお問い合わせください。無料相談を受け付けています。

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

 

※入園決定率は日本経済新聞が2019年10月に公開した「あなたの街は何%? 首都圏の保育入園率」を参照しています

関連記事
記事カテゴリ―