習い事、何させる?-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

習い事何させる?(小学生編)

習い事、何させる?

 

どんな習い事がいい?

英会話、学習塾、水泳…お子様の習い事は様々なものがあります。時間もお金も限られているからこそ、本当に良いものを習わせてあげたいものですね。この記事では、小学生のお子様にどのような習い事が良いのか調べてまとめました。

お勧めの習い事は?

具体的に、どのような習い事がお勧めなのでしょうか。習い事は、スポーツ系、芸術系、学習系の三つに分けられ、それぞれで得られるものが違います。バランス良く習わせてあげるのがお勧めです。

 

スポーツ系

スポーツ系は、サッカーや野球、水泳から、バスケットボール、バトミントン、卓球、ボルダリングなど様々あります。身体を鍛えられたり、人間関係を学んだり、友人と交流を深められる効果があります。スポーツの習い事はぜひ一つはさせてあげたいものです。

▶期待できる効果:身体能力を鍛えられる、健やかな精神を育てられる、人間関係を学べる

 

芸術系

習字、ピアノ、バイオリン、合唱、絵画、茶道、華道などの芸術系の習い事は、情操教育に良いとされています。最近の研究では、音楽は脳の発達にも良いことがわかり注目を集めるようになりました。芸術の習い事は大人になってからの趣味としても楽む方も多く、お子様の人生を豊かにしてくれます。

▶期待できる効果:情操教育、幼少期にしかできない能力開発、教養が身につく、生涯の趣味作り

 

学習系

プログラミングや、英会話、学習塾などの学習系の習い事は、受験や将来の就業に役立ったりより実益の高い習い事です。将来の投資としても習わせてあげたいですね。

▶期待できる効果:知的能力の向上、進学、資格取得、実用的なスキルの習得

 

様々な習い事をご紹介しましたが、参考になりましたか?習い事は、お子様の今と将来の豊かな暮らしのための投資です。ご家庭の教育方針と照らし合わせながら、お子様にとってベストな習い事を考えてあげてください。

住まいの相談窓口では、住み替え、リフォーム、リノベーション、不動産購入・売却の相談を通して、ご家族の暮らしをサポートします。子供部屋のある住まいへの住み替えや、ご自宅のリフォームなどをお考えの方はお気軽にご相談ください。

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

関連記事
記事カテゴリ―