住宅の予算のご相談
住宅ローンの不安を専門家の無料相談で解決できました
お子様の小学校卒業に合わせて住宅購入をご検討されていたA様。
ファイナンシャルプランナー無料相談をご利用いただき、生涯の家計推移のシミュレーションを行いました。
周りで家を買っている人が多く、住宅購入には関心がありました。
子供もあと2年で小学校を卒業するため、買うならそろそろとは思うのですが、住宅ローンを支払っていけるか心配でした。子供の進学の時期に家計が困ったり、老後に影響がないかなど、漠然と不安だったんです。
住宅や住宅ローンに関する記事を読んだり、買った友人の話など聞いていましたが、家計収支や教育は家庭ごとに違うので、参考にならないとどこかで思っていました。不動産会社や銀行に相談することも検討したのですが、まだ買うか迷っていたためハードルが高く二の足を踏んでいました。
そんな時に、知人が教えてくれたのが「住まいの相談窓口」でした。
住まいの相談窓口は一般社団法人で、不動産会社や銀行ではありません。
中立の立場で住まいに関することを相談にのってくれるので、安心だと教えてもらいました。
早速、ウェブページを見てみたところ、驚いたのが協賛している団体が多いことです。税理士の方や、司法書士の先生なども協賛をしており、信頼できる団体さんなのではと思いました。
またどのような家を買うといいかなど、参考になる情報も多く興味が湧きました。
重い腰を上げて無料相談に申し込んだところ、、、住まいやお金のことを相談できるだけではなく、様々な特典やサービスがあることを教えてもらいました。たとえば、通常有料の住宅ローンマッチングサービスを無料で使えたり、1万円くらい取り寄せにかかるマンションの調査報告書が見れたりとてもお得に感じました。
ファイナンシャルプランナー無料相談
その中で、ファイナンシャルプランナーへの相談が無料で利用できると聞いて住宅ローンの不安を話せたらと相談を申し込みました。
実際相談してみると、何でもっと早く相談しなかったんだろうと後悔するくらい良かったです。ファイナンシャルプランナーはライフプランシミュレーションという生涯の家計推移のシミュレーションをしてくれます。
具体的には、現在の家計収支や、予定している大きな出費や、理想の暮らしの希望などをお伝えすると、100歳くらいまでの収入と支出、資産状況の推移をシミュレーションしてくれます。
たとえば、10年後にはどれくらい資産として貯金があるか、さらには気になる子供の進学時や、退職時の収入と支出額、そして資産がどれくらいになるのかなどが一目でわかるようになります。貯金を切り崩すことになりそうだとか、結構余裕がありそうだとか、漠然と感じていた家計の予想を具体的な数字を見て把握できました。これはすごいですよね。
そしてシミュレーションの結果、不安だった住宅購入は適度な予算で買えば、子供の進学時にも困らないし、老後の住居費の負担が減るので、むしろ早く住宅を買った方がお得だという結論になりました。
またたとえば4000万円と5000万円でどのように、家計が変わるのかなどもわかり、納得できる予算がわかりました。
本当に貴重な情報を得ることができました。
その後、住まいの相談窓口から不動産会社も紹介してもらい、ファイナンシャルプランナーと話した予算や条件を基に、家を探すことができました。あんなに不安だった住まい探しがとても楽に、安心して進められました。
私たちのように、家について不安を持っている方は、ぜひ住まいの相談窓口さんを使ってみてください。
情報が多い時代ではありますが、専門家だからこそ聞ける情報やアドバイスは本当に心強いです。
- カテゴリー:住宅購入