子供が何才のときにマイホームを購入した?-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

子供が何才のときにマイホームを購入した?

子供が何才のときにマイホームを購入した?

家を購入するタイミングはいつがベスト?

マイホームを購入したいけど、どんなタイミングで買うべきか分からない…

というように、憧れのマイホームの購入は人生で何度も経験することは珍しく、マイホーム購入のタイミング悩む人も少なくありません。 マイホーム購入のタイミングとしては、

・頭金なしでも住宅ローンが組める ・低金利の時に買うべき! 

などの観点もあれば、子供のいる家庭の場合では、夫婦二人で生活していた空間では手狭さを感じたり、プライベート空間が必要になったりするため、

・子供の入園や入学に合わせる ・子供がある程度成長してから

というように、子供のライフスタイルに合わせたタイミングでマイホームの購入を考える場合が多いようです。

しかし、幼少期にマイホームを購入してしまうと地域に馴染んだ生活はしやすいものの、部屋が足りなくなりリフォームが必要になったり、子供部屋の設置ではきょうだいの性別や年齢差、性格などにより、配慮しなければならない項目があったりします。また、子供を数人設けるつもりで部屋を用意しておいたのに、結局は一人っ子になってしまい部屋が余ってしまったなどの失敗談も良く耳にします。

このように子どものいる家庭では、ライフスタイルの変化によって必要な広さと間取りは変わってくるもの。そこで今回は、子供の年齢にフォーカスして、子供が何歳の時にマイホームを購入するのがベストなのか、住宅購入の経験者の子供の年齢について見ていきましょう。

▼関連記事 子供部屋の作り方

子供の年齢別、マイホーム購入の理由

0~2歳

子供が生まれれば泣き声が、歩けるようになれば足音も気になったりするため、マイホーム購入を検討するようです。また、共働き夫婦の場合には保育園に預けることがマストなため、保育園に最も入園しやすい0歳児クラスに入れるために妊娠中~0歳のうちに購入する人も多いでしょう。もちろん、子供が幼いうちに生活拠点を築き、地域に馴染んだ子育てをしたいというのが本音かもしれません。

3~6歳

もっとも多いとされるのが、小学校入学前のマイホーム購入。乳児期に比べ子供に手がかからないため引っ越し作業がスムーズに行えますし、幼少期に引っ越しておけば地域に馴染みやすく、安定した生活を送れるようです。また、小学校入学後にマイホームを購入する場合には、転校しなければならないケースもあり、引っ越しによって転校させたくないと考える親も多いようです。

7~10歳

小学校に入学すると勉強机や本棚などの家具が増えたり、子ども部屋を欲しがるようになったりするため、そのタイミングで購入する家庭もあります。また、地域や学校に慣れるため幼少期のうちに引っ越しを考える最後のタイミングとも言えるのではないでしょうか。小学生ともなれば引っ越しの手伝いなどもできるため、スムーズな引っ越しが行えます。

10歳以上

小学生高学年や中学生ともなれば、幼少期とはライフスタイルが異なります。プライベートな空間が必要となるため、子供の意見を聞きつつ、部屋数を増やしたり、家具を決めたりすることが可能となります。また、私立中学に行くために交通の便が良いエリアに引っ越しを考える場合もあるようです。

なお、生活拠点を早めに決めたいと思っている場合や、引っ越しやそれに伴う手続きは子供が生まれてからだと大変だと感じる場合は、結婚後や妊娠中にマイホームを購入しています。

いかがでしたでしたか。 子供のいる家庭は、子供の誕生から成長などのライフステージの変化により求める家が変わっていきます。引っ越しは、大人だけでなく子どもにとっても生活環境が変化する大きなストレスにもなりますので、どのタイミングでマイホームを購入すべきなのか、夫婦で相談してみてください。

▼関連記事 子供がいる夫婦が家を買った理由ランキング

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

関連記事
記事カテゴリ―