家庭菜園のすゝめ-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

家庭菜園のすゝめ

家庭菜園のすゝめ

 

家庭菜園はメジャーな趣味!?

お家で好きな野菜や果物を育てる家庭菜園。
実はとてもメジャーな趣味です。タキイ種苗株式会社2017年度調査によると、なんと日本人の過半数が経験しているメジャーな趣味なんだとか。この記事では家庭菜園の魅力から、初心者向けの作物まで、家庭菜園の情報をお伝えします。

家庭菜園の魅力とは?

さすが多くの方が楽しむ趣味だけあり、家庭菜園には多くのメリットがあります。

 

魅力1:食べられる

家庭菜園の最大の楽しみは、作った野菜や果物を食べられることです。
なす、トマト、いちご…、好きな物を好きなだけ作って楽しめます。また自分で管理するので、安心・安全に栽培できることも魅力です。

 

魅力2:インテリア感覚で楽しめる

最近では鉢や霧吹きなど園芸用品もおしゃれなものが多いです。マグカップで作れる野菜などもあったり、観葉植物を育てるようにインテリア感覚で楽しめます。

 

魅力3:リフレッシュできる

土をいじったり、成長する植物を見たり、世話をすることでリフレッシュできます。

 

魅力4:簡単に始められる

家庭菜園は、初心者の方でも楽しめるくらい簡単です。
お子様から高齢者まで誰でもできますし、マグカップでも始められて場所も取りません。また10日程度で収穫できる植物もあり、気軽に楽しめます。

 

魅力5:節約に繋がる

家庭菜園はお財布にも優しいです。
種や鉢植えなどは100円均一ショップなどでも用意できますし、食費を節約できます。

 

いかがでしたか。家庭菜園の魅力の多さに驚かれたのではないでしょうか。

 

初心者にお勧めの作物

早速、家庭菜園を試したくなった方に、お勧めの作物をご紹介します。

 

お勧めの作物1:もやし

プランターで作れて、10日程度で収穫できます。とても簡単です。

 

お勧めの作物2:ラディッシュ

初心者でも作れるくらい簡単なのはもちろん、見栄えが美しく料理にも使いやすいです。3週間程で収穫できます。

 

お勧めの作物3:ネギ

浅めの小皿で栽培できるので、キッチンで作ってそのまま料理に使えます。

どれも初心者の方でも試しやすい作物です。何から栽培するか迷ったら試してくださいね。

ご紹介した家庭菜園の情報は参考になりましたか?
家庭菜園はキッチンやベランダの小さなスペースでも始められますが、じっくり楽しみたい方には、ルーフバルコニーや庭のある住まいがお勧めです。家庭菜園向きの物件を見たくなった方は、住まいの相談窓口にお問い合わせください。最新物件をご紹介します。

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

関連記事
記事カテゴリ―