クイズ!首都圏の平均通勤時間は?-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

クイズ!首都圏の平均通勤時間は?

首都圏の平均通勤時間

 

働き盛りの30代前後のご夫婦が住まいを考える時に、気になるのが通勤時間ですね。
できる限り短くして、快適な通勤をしたいものです。
とは言っても、家賃相場やご夫婦それぞれの職場へのアクセスを考えるとどれくらいまで欲張るべきか悩む方もいるかもしれません。世間のご夫婦の平均的な通勤時間はどれくらいなのでしょうか。この記事では平均の通勤時間を調べてみました。

通勤時間の平均は?

首都圏のオフィスへの平均通勤時間は49分という調査結果があります。
首都圏で最も通勤時間が長いのは神奈川県で1時間45分と言われています。この数字は全国的に見ても長いです。

さらに、交通手段別に見ると次のような結果になっています。

 

 

バスや自転車通勤は電車の通勤よりも、通勤時間が短いです。
職場まで近い人が主にバス通勤や自転車通勤をしていることも多いようです。

通勤時間が短いご夫婦は?

通勤時間が短いご夫婦は、残業が多く通勤時間を減らして体力的な負担を減らしたい方や、プライベートの時間を捻出するために選んでいる方が多いです。
また2人の職場が近かったり、在宅でできる仕事をしていたりして、場所を選びやすい場合もあるようです。
通勤時間が短ければ、始業時間ぎりぎりまで寝ていられたり、早く家に着いてゆっくり夕食や趣味を楽しんだりできますね。

通勤時間が長いご夫婦の事情とは?

通勤時間が長いご夫婦は、広さや家賃の安さを重視して都心から離れたエリアを選んでいる方が多いようです。
場合によっては、2時間以上かけて遠方から都心の会社へ通勤している方もいます。
通勤の負担は増えますが、広い庭やリビングなどを手ごろな価格で楽しめるのは魅力ですね。

番外編:自転車通勤は流行る?

最近は電車やバスを避け、自転車で通勤する方も増えています。軽い運動になり、気分転換にもなるところが魅力です。
自転車通勤が気になる方は、会社の10km圏内(自転車で約30分~40分)に住み、駐輪スペースを確保して試してみてください。

まとめ

平均の通勤時間は、予想より短かったですか?長かったですか?
どこに住むか考える時にぜひ参考にしてくださいね。

また住むエリアを悩んでいる方は、住まいの相談窓口にご相談ください。
周辺の環境や、相場情報など役立つ情報を無料で提供しています。

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

関連記事
記事カテゴリ―