夫が住宅ローンの審査に落ちた!その時できることとは?-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

夫が住宅ローンの審査に落ちた!その時できること

夫が住宅ローンの審査に落ちた!

 

はじめに

意気揚々と住まいを購入しようとしたら…なんと、夫の住宅ローン審査が通らない。
ショックですが、落ち込んでいるだけでは問題は解決しません。

今回の記事では、住宅ローン審査に落ちる3つの代表例と審査に落ちた場合に取れる3つの対処方法を紹介します。

住宅ローン審査に落ちる3つの代表例

住宅ローンの審査に落ちてしまう原因はいくつかあります。
該当するものがあると、落ちる可能性が高く注意が必要です。

 

ケース1:転職したて

転職したての場合、審査に落ちる可能性があります。
お金を貸す側である金融機関は「安定して払い続ける財力があるか」を見ています。
転職したてで、収入が安定していないうちは信用がないため、審査に落ちやすくなります。

 

ケース2:自営業

自営業の場合も審査が通りにくく、落ちやすいです。
サラリーマンと比較して、安定した売上や収入が確保されていないため、審査が厳しくなります。

 

ケース3:借入希望額に見合う年収がない

住宅ローンの借入額と年収が見合ってない場合、審査に落ちる可能性が高くなります。
自身がいくらの住宅ローンを組めるのか、事前にシミュレーションしておきましょう。

審査に落ちた場合の3つの対処方法

夫が住宅ローンの審査に落ちた!

 

審査に落ちてしまった場合の3つの対処法を解説します。

 

対処法1:奥様が代わりに申し込む

ご主人が審査に落ちてしまった場合は、奥様が申し込んで住宅ローンを組んでみましょう。
ご主人の給与から支払うとしても、申込の名義を奥様に変えるだけで審査が通るケースがあります。

 

対処法2:ご主人とペアローンを組む

ご主人の年収だけでは希望の借入額が通らない場合は、「ペアローン」を検討しましょう。
ペアローンとは、一つの物件に対してご夫婦それぞれがローンを組む借入方法です。
2人の年収が合算されるため、借入額を増やせます。

 

対処法3:親に協力を求める

頭金を援助してもらったり、親子リレーローンという二世代で組む住宅ローンを利用するのも手です。
ぜひ相談してみてください。

まとめ

住宅ローンの審査が落ちることは、珍しいことではありません。
審査に落ちた場合には、紹介した対処方法を試してみてください。

また住宅ローンに関しご不安がある方は、住まいの相談窓口にご相談ください。
ご紹介した以外の対処法や通りやすい金融機関や住宅ローンをご紹介します。
住まいのお悩みを解決するために、住まいの相談(相談窓口サービス)を受けてみませんか?

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

関連記事
記事カテゴリ―