お子様の誕生後も後悔しない住まいの選び方-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

お子様の誕生後も後悔しない住まいの選び方

お子様の誕生後も後悔しない住まいの選び方

 

早めに家を買いたいけれど、お子様の誕生前に家を買うのは不安だと思ったことはありませんか。
お子様を何人持つかなど不確定なことが多いと、後から困ることがないか心配になりますよね。

この記事では、お子様の誕生後にご夫婦が持家に後悔したポイントを調べてまとめてみました。あわせて後悔しないための対策もご紹介しますので参考にしてくださいね。参考にして、満足のいく住まいを見つけてください。

お子様の誕生後、後悔した5つのケース

後悔した5つのケース

 

ケース1:家が狭くなったり、部屋数が足りなくなる

お子様が生まれると子供部屋が必要になります。また衣服やおもちゃ、教科書など荷物が増えて収納スペースが足りず困ることがあります。
十分な広さや部屋数の住まいを選んだり、リビングを間仕切りして部屋数を増やせるような間取りを選ぶことで失敗を防げます。

 

ケース2:子育てに係る施設が必要になる

お子様が生まれると、教育は大きな関心事になります。
学習塾や習い事の教室が近くにあったり、通いやすいことが大切になります。
また評判のいい公立の小学校や中学校に通わす場合には、学区内で住まいを選ばなくてはなりません。

後から不便さを感じないようにするためには、ファミリー層が多く住んでいたりして、必要な設備が揃っているエリアを選ぶこともお勧めです。

 

ケース3:住環境への不安が大きくなる

住環境が気なりだすというのもよくあるケースです。
繁華街が近くお酒を飲んでいる人が多いとか、交通量の多い道路が近くにあったりだとか、ご夫婦二人では気にならなかったようなことが気になり、引っ越しを考えられる方も少なくありません。

お子様を考えているご夫婦は、住環境にはこだわって住まいを選んでください。

 

ケース4:内装や仕様に後悔する

お子様は物をこぼしたり落としたりして、家を汚しやすいです。
汚れや傷の目立ちやすい壁紙やフローリングなどの内装は後悔につながる可能性があります。
また備え付けに角の尖ったテーブルがあったり、急な階段があったりする場合には安全性が気になるようになるでしょう。

ファミリー向けの内装や仕様の住まいを選ぶことで後悔を避けられます。

 

ケース5:住宅ローンの支払いが負担になる

お子様が生まれると、教育のために家計の支出は増えやすくなります。
一方で出産を機に時短勤務に切り替えたり、退職する場合もあるため収入は減ることが多いです。
そのため住宅ローンの支払いが負担になってしまうことがあります。

対策としてファイナンシャルプランナーというお金の専門家に相談し、生涯の家計収支の計画を立てた上で、適切な予算を組むことがお勧めです。

 

住宅ローンの支払いが負担になる

まとめ

お子様誕生後に家を後悔する5つのケースと対策についてお伝えしましたがいかがでしたか。
個別で相談したい方や、ファイナンシャルプランナーに相談してみたいという方は、住まいの相談窓口にお任せください。
無料で相談を受けつけています。

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

関連記事
記事カテゴリ―