共働きの場合、住宅ローンの金利は「変動」と「固定」どっちがお得?-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

共働きの場合、住宅ローンの金利は「変動」と「固定」どっちがお得?

住宅ローンの金利

 

はじめに

住まいを買う上で住宅ローンは大切です。
どの住宅ローンをどう組むかで、支払う金額は大きく変わります。
特にお子様を考えている共働きのご夫婦の場合、将来の出費を考えてどう組むか悩まれるでしょう。

この記事では住宅ローンの固定金利、変動金利の2つの金利タイプについて、特徴やどちらがお勧めかご紹介します。

固定金利と変動金利の特徴とは?

 

固定金利の特徴

固定金利を選ぶと、返済期間中の金利が固定されます。

メリット
固定金利のメリットは2つあります。
 

 

デメリット
デメリットは2つあります。
 

 

 

変動金利の特徴

変動金利を選ぶと、返済期間中の景気や中央銀行の意向によって金利が変動します。

メリット
変動金利のメリットは2つあります。
 

 

デメリット
デメリットは2つあります。
 

 

このように、固定金利を選ぶか、変動金利を選ぶかで、得られるメリットは大きく変わります。

お子様を考えている共働きご夫婦にお勧めの金利タイプ

共働きご夫婦にお勧めの金利タイプ

 

お子様を考えているご夫婦にお勧めなのは、変動金利です。

固定金利の返済計画の立てやすさは魅力的ですが、変動金利は金利が安く総支払額を抑えられる点に利点があります。

金利の上昇リスクを不安に思われるかもしれませんが、変動金利の安い金利の魅力を活かし繰上返済をして残債を減らしたり、貯蓄を増やす方がお得です。

また万一金利が急上昇して支払いの金額が大きくなった時には、住宅ローンを借り換えて金利タイプを変えたり、返済期間を延長して1ヶ月あたりの支払い額を減らすこともできます。気になる方は事前に金融機関や不動産担当者に聞いてください。

まとめ

固定金利と変動金利についてお伝えしましたが、参考になりました。
住宅ローンの組み方や、シミュレーション、さらにはお勧めの金融機関の情報が知りたくなった方は、住まいの相談窓口にご相談ください。
オンラインやお店で無料相談できます。

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

関連記事
記事カテゴリ―