セキュリティがしっかりしているマンションのチェックリスト-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

セキュリティがしっかりしているマンションのチェックリスト

セキュリティがしっかりしているマンションのチェックリスト

 

セキュリティ、個人でできることには限界が…

一人暮らしの女性にとって住まいの安全性は大切ですよね。
内鍵をかけたり、防犯スプレーを用意したり工夫できることはありますが、個人でできることには限界があります。お勧めはやはり防犯対策がしっかりされたセキュリティーの高いマンションに暮らすことです。この記事では、セキュリティーの高いマンションを選ぶためのチェックポイントについてお伝えします。

セキュリティーの高いマンションを見極めるチェックポイント

早速チェックポイントを紹介します。項目は8つあります。

 

①エントランス

建物に入るまでもオートロックになっていたり、鍵の開錠が必要なマンションはそれだけで不審者を避けられます。

 

②管理人

人の目のあるマンションは侵入しづらいです。管理人さんや警備員さんなどが24時間常駐しているマンションは心強いでしょう。

 

③鍵

使用する鍵の種類をチェックしてください。丸い穴がポツポツついているディンプルキーと呼ばれるものがお勧めで、シリンダーキーと呼ばれる昔ながらの鍵は犯罪件数も高く注意が必要です。その他、オートロックやダブルロックなども備わっていると、安全性が一層高まります。

 

④窓

複層ガラスをご存じですか?複層ガラスは2枚のガラスの間に空気を入れて密閉したもので遮音性や断熱効果も高い上、割れづらいため防犯上も推奨されています。

 

⑤防犯カメラ

防犯カメラは多いに越したことはありません。エレベーターやエントランスなど、建物内に防犯カメラが多く設置されているマンションは安心です。

 

⑥モニター付きインターフォン

エントランスから堂々と入ってくる不審者の対策として心強いのがモニター付きインターフォンです。訪ねてきた人を確認できるので不審者を誤って招き入れる心配がありません。

 

⑦エントランス以外の扉の施錠

マンションの侵入経路は、エントランスや窓だけではありません。ゴミ置場や駐車場など、外に繋がる共用スペースも注意が必要です。外に繋がるスペースが、オートロックになっていたり、施錠がしっかりされていない場合、不審者が侵入しやすくなってしまいます。

 

⑧番外編:設備以外で確認するポイント

そもそもマンションが建っている場所が人通りが少なかったり治安が悪い場合は安全性が下がります。その他、ベランダに木がかかっているなどは侵入経路になりやすいです。このように、環境として問題がないかも確認してください。

 

ご紹介したチェックポイントはいかがでしたか。知らなかったり、参考になる項目は見つかりましたか?ぜひ参考にして安心して暮らせる住まいを見つけてくださいね。

 

もしセキュリティーにこだわって分譲マンションをお探しなら、住まいの相談窓口に相談してみませんか?物件のご紹介も承ります。

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

関連記事
記事カテゴリ―