大学生の子供への仕送りは?(平均)-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

大学生のお子様への仕送りは?(平均)

大学生のお子様への仕送りは?(平均)

 

大学生のお子様への仕送りってどれくらい必要?

お子様が遠方の大学に進学!嬉しい反面、初めての一人暮らしは心配がつきないですね。そして仕送りを気にしている方も多いと思います。世の親はどれくらい送っているのか、どれくらいあれば足りるのか、この記事では大学生のお子様への仕送りやお子様の家計についてまとめました。

仕送りの平均額は〇〇円

全国大学生活協同組合連合会の2018年の調査によると、仕送りの平均額は家賃込で7万1500円です。ただしこの金額は決して十分ではありません。実は一人暮らしをする大学生のお子様の収入は、親からの仕送りだけではなく、奨学金が月平均2万円、さらにはアルバイトで平均3万円というデータがあります。

収入の合計額も、支出の合計額も、平均では13万弱となるようです。つまり7万1500円の仕送りでは生活費の半分ほどを奨学金で賄ったり、バイトする必要があるわけです。学業が忙しい場合には、少し厳しいかもしれません。

 

大学生で一人暮らしをするお子様の家計

支出の平均は13万円弱と紹介しましたが、少し贅沢な生活費なのでは?と気になった方もいると思います。全国大学生活協同組合連合会の調査によりますと、家計の内訳は住居費が約5万2000円、食費が2万6000円、教養娯楽費が1万1500円、交通費が4000円と続きます。データの通り、特別華美な支出があるわけではありません。家計支出の13万円は決して贅沢をしている金額ではないんですね。

 

十分な仕送り額は?

十分な仕送り額とは贅沢はできないけれど、最低限の衣食住が整い、勉強に集中できる環境を作れることではないでしょうか。その場合、平均である7万強の仕送りでは、住居費や食費だけしかまかなえません。さらに住居費を5万2000円に収めることは、エリアによっては難しいです。東京の23区の1Kの家賃相場は6万~12万、東京都下でようやく4万~5万円です。家賃を5万円程度に収めようとすると、通学に長時間かかったり、セキュリティ面で不安な物件を借りなくてはならないケースも出てきてしまいます。

ご家庭の教育方針にもよりますが、このように考えると十分な仕送り額は、安全で通学にも負担がない住居の家賃に加えて、大学生の家計支出の平均額7万円が目安となるでしょう。また学部によっては、教科書代などがかなりかかることもありますので、家計に余裕があれば配慮してあげられるといいでしょう。

 

東京の家賃相場が高いと思った方は、住まいの購入もお勧めです。お子様が社会人になっても利用できますし、結婚をする場合にも売ったり貸したりして活用できます。ご関心のある方は住まいの相談窓口にご相談ください。

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

関連記事
記事カテゴリ―