一人暮らしのお子様の生活を安心にする方法-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

一人暮らしのお子様の生活を安心にする方法

一人暮らしのお子様の生活を安心にする方法

 

お子様の一人暮らしを安全にしたい

お子様の一人暮らし、事件や事故に巻き込まれないか心配ですよね。どのようなことに気を付けるよう教えてあげればいいか、親としてできることはないかお考えかもしれません。この記事ではお子様の一人暮らしを安全にする行動や対策についてご紹介します。

日常生活での行動編

一人暮らしを安全にするためには、まずは危険を招くような行動をしないことが大切です。たとえば、次のような行動は注意が必要です。

 

 

侵入しやすい状況を作ったり、防犯意識が薄いと思われるような行動を取ると危険性が高まります。まずはこのような行動を取らないよう伝えましょう。

 

お部屋のセキュリティを高める方法

お部屋自体のセキュリティを高めることでより安全性が高まります。たとえば、次のような対策ができます。

 

 

泥棒の侵入の約6割はドアから、約4割は窓からと言われています。そのためドアや窓から侵入しづらい環境を創ることは、高い防犯効果があります。

 

セキュリティを高める上で一番のお勧めは?

一人暮らしのお子様の暮らしを安全にするため、避けるべき行動や、取れるセキュリティ対策についてお伝えしましたがいかがでしたか。ぜひ試してみてくださいね。

また出来るならば、セキュリティの高いマンションに暮らすことをお勧めします。オートロックや防犯カメラ、ピッキングのできない鍵などは安全性を高めてくれますが、これらの設備を個人で後から付けることは難しいです。

お子様のお住まいでお悩みや相談がある方は、住まいの相談窓口にお問合せ下さい。

 

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

関連記事
記事カテゴリ―