セキュリティで安心なマンションは?-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

セキュリティで安心なマンションは?

セキュリティで安心なマンションは?

 

お子様の一人暮らしで心配なのはセキュリティ?

お子様の大学が遠い場合、一人暮らしを検討する場合もあるでしょう。不安は多いと思いますが、まず気になるのは暮らしの安全性ではないでしょうか。この記事ではセキュリティで安心なマンションの選び方をお届けします。

立地とエリアを確認

セキュリティを考える上で、立地やエリアは重要です。犯罪件数の多いエリアや、奥まっていて人通りが少ないような立地の物件は、どうしても安全性が低いです。通学時間や家賃相場も気になるとは思いますが、安全性の面でも問題がないか確認してください。

また候補の物件が見つかったら、契約の前に昼や夜に実際に歩いて様子を確認することもお勧めします。

 

物件自体のセキュリティをチェック

やはり安全性を考えるなら、設備が整っていたり物件自体のセキュリティが高い物件がお勧めです。

 

建物全体のチェックポイント

防犯カメラが設置されていたり、管理人や警備員さんが常駐していたり、警備サービスへの加入があると安心ですね。

 

お部屋のチェックポイント

よく言われることですが2階以上、できる限り上って入って来やすいベランダなどがない物件がお勧めです。さらに鍵がオートロックだったり、侵入がしづらいディンプルキーと呼ばれる鍵などを採用していると安心です。またモニター付きインターフォンが備わっていれば、不審者を招き入れてしまう心配も減ります。

 

それでも不安な場合は?

どうしても不安な場合は学生寮を検討するのもいいでしょう。学生寮では寮母さんや館長さんが常駐しています。食事もついていたりして便利な反面、家賃がやや高かったり、門限があるなど制限が多く不便を感じる場合もあります。

女の子のお子様には、女性専用マンションもお勧めです。入居者が全員女性で、セキュリティーの高い物件が多いです。

以上、物件探しで見るべきチェックポイントやお勧めのマンションを紹介しました。お役立ていただければ幸いです。なお賃貸マンションよりは分譲マンションの方がセキュリティが高い物件が多いようです。セキュリティーが心配な方は、これを機に検討してみるのもいいかもしれません。どのような物件がいいか、どのエリアがいいか話を聞いてみたい方はお気軽にお問い合わせください。

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

関連記事
記事カテゴリ―