大学生の一人暮らしにお勧めの街-住まいの相談窓口お役立ちコラム

0120-414-281
営業時間:10時~19時(水曜定休)

大学生の一人暮らしにお勧めの街

大学生の一人暮らしにお勧めの街

 

お子様の一人暮らしがスタート

大学進学のため、お子様が東京で一人暮らしをスタート。危険な目に遭わないか、問題なく生活できるのか少し心配ですよね。通学がしやすくて、安心して暮らせる住まいを探してあげたいものです。この記事では大学生の一人暮らしにお勧めの街をご紹介します。

お勧めの街2選

お勧めの街1 中野坂上/中野区

中野坂上の情報
家賃相場 ★★★★
アクセスの良さ ★★★★★
治安 ★★★★

中野区は千代田区、新宿区、文京区などのキャンパスエリアを始め都心にも近く交通の便が良いです。その上、家賃相場がお手頃で人気があります。都心のような華やかさには欠けますが、商店街が栄えている街も多くのどかで治安が良いです。

中野坂上は都営大江戸線と東京メトロ丸ノ内線の2本が乗り入れています。気になるキャンパスエリアへのアクセスは、新宿区エリア(新宿駅)へ4分、文京区エリア(茗荷谷駅)へ25分、千代田区エリア(御茶ノ水駅)へ18分と抜群です。中野坂上は新宿の隣と都心に近いですが、治安も悪くありません。外食チェーンや、スーパーもあり一人暮らしもしやすい環境です。ワンルームの家賃相場は6万~8万円程度です。

 

お勧めの街2 荻窪/杉並区

荻窪の情報
家賃相場 ★★★
アクセスの良さ ★★★★
治安 ★★★★

杉並区は23区の中でも公園など緑が多く、郊外のような魅力があります。治安も良く家賃相場も安く、大学生のお子様の一人暮らしには好条件の行政区です。

杉並区の中でもお勧めなのが荻窪です。荻窪にはJR中央線、東京メトロ丸の内線の2線が乗り入れていて、新宿エリア(新宿駅)へ11分、千代田区エリア(御茶ノ水駅)へも20分程度とキャンパスエリアへのアクセスも悪くありません。荻窪には大型商業施設の他、昔ながらの商店も並びその文化的な落ち着いた雰囲気があります。ワンルームの家賃相場は7~9万円程度です。

 

ご紹介した街はいかがでしたか。その他、中野区なら東中野や新中野、杉並区なら阿佐ヶ谷や西荻窪なども大学生のお子様の一人暮らしにお勧めです。エリアをどこにするかのご相談はもちろん、ご購入を検討していたり、お子様の住居について悩んでいる方は住まいの相談窓口へお問い合わせください。無料相談を受け付けています。

購入へ向けたはじめの一歩はココから!無料1分診断 ダウンロード資料集 etc...

関連記事
記事カテゴリ―